rehabilitationリハビリテーション

• リハビリテーション

充実したリハビリ設備で痛みを緩和・予防

最適なリハビリテーションを提供

中之島いわき整形外科では、慢性的な痛みや痺れでお悩みの方や、スポーツ時に痛み・違和感が生じるといったスポーツ選手、また肩こりや腰痛などでお困りのご高齢の方などに、整形外科医の管理のもと、理学療法士・柔道整復師が運動療法と物理療法を組みあわせて、最適なリハビリテーションを提供いたします。

こんなことでお悩みではありませんか?

• 首が痛い
  • 肩こりが治らない
  • 手が痺れる
  • 最近、つまずきやすくなった
  • 術後の痛みを緩和したい
  • 筋力が低下している
  • 競技中に怪我をした
  • 過度な練習で肘や膝を痛めた

JR福島駅から徒歩5分のところにある当院なら、リハビリのための便利に通い続けられます。1日も早い日常生活・競技への復帰を目指して、一緒に頑張りましょう。

当院のリハビリの特徴

人工芝を敷いた150平米のスポーツリハビリエリア

けん引装置や超音波治療器などを用いる物理療法は主に1Fのリハビリ室にて、症状軽減・改善を目指した運動療法は主に3Fのスポーツリハビリエリアにて実施いたします。

3Fのスポーツリハビリエリアには人工芝が敷き詰められた150平米のフィールドがあり、捻挫予防や投球動作など、スポーツ動作に特化したリハビリが受けられます。
学生スポーツ選手や積極的にスポーツに取り組まれている方などの、1日も早い競技への復帰をサポートいたします。

本院のスポーツ整形のドクターと連携

本院(大阪整形外科病院)との連携により、スポーツ整形を専門とするドクターを招いてより専門的なリハビリ・トレーニングを受けていただくことができます。

常勤のPT(理学療法士)がいる

PT(理学療法士)が4名常駐しているので、診療日でしたらいつでも運動療法を中心としたリハビリが受けられます。

体外衝撃波治療器を導入

体外衝撃波は元々、腎臓結石などを破壊する治療として開発されましたが、近年、足底腱膜炎や腱付着部炎、またテニス肘やゴルフ肘などのスポーツ傷害といった疼痛性疾患の治療に応用されるようになっています。
当院では“拡散型Pressure Wave”を導入していて、お体への負担は少なく、それでいて高い効果が期待できる治療を行います。

その他のリハビリ機器

けん引装置

頸椎または腰椎をけん引することで、頚椎症、椎間板ヘルニア、変形性腰椎症などの筋肉の過緊張から起こる痛みの改善をはかります。
特に手足の痺れを起こす頸椎・腰椎の神経の圧迫の改善に効果的です。

マイクロ波治療器

体内の奥までマイクロ波を届けて、血行を促進して慢性的な痛みの軽減をはかります。慢性疾患の改善、新陳代謝の促進、こわばった筋肉の緩和など様々な効果が得られます。

超音波治療器

超音波の振動による温熱作用とマッサージ作用により、疼痛緩和や血行促進などの効果を引き出します。