accident交通事故・労災

• 交通事故・労災

痛みの慢性化を防止

交通事故によって負った怪我によっては、痛みなどの症状が慢性化するケースがあります。交通事故で多いむち打ちは特にそのリスクが高いので、事故直後から医療機関を受診して適切な診査・診断を受けるようにしましょう。
早期から治療を始めることが、慢性化の防止のために重要となります。

事故後、こんな症状はありませんか?

• 首や腰が痛い
  • 肩がこる
  • 首が動かしにくい
  • 手足が痺れている
  • 頭痛や吐き気がする
  • めまいがする

こうした症状は、事故後、しばらく経ってから現れることもあります。目立った外傷がないからといって安心せずに、中之島いわき整形外科で適切な検査を受けられるようにしてください。

整形外科で交通事故治療を受けるメリット

医学的根拠に基づいた診療が受けられる

医学的根拠に基づき、専門的な検査により骨の損傷など重大な怪我・障害の有無が確認できます。整骨院の場合、検査や治療を行うことはできないため、異常が発見されない恐れがあります。

素早く痛みを緩和

整形外科なら強い痛みがある場合、薬物療法や神経ブロックなど、素早く痛みを緩和する治療が受けられます。

理学療法士・柔道整復師によりリハビリ

当院ではリハビリ設備を設置していて、整形外科医の管理のもと、理学療法士や柔道整復師による専門的なリハビリが受けられます。

後遺障害診断書が発行可能

後遺障害等級認定の申請に不可欠な後遺障害診断書は、医療機関のみで発行可能です。交通事故被害者の方はこれを基に等級認定を申請し、加害者・保険会社と示談交渉を行う必要があります。

労災で当院を受診する方へ

労災で当院を受診する際には、勤務中の会社で指定の書類をお受け取りください。書類の必要事項を記入し、受診時のご持参ください。労働災害の申請に必要な書類がない場合、ご提出いただくまで治療費をご自身でご負担いただくことになります。